公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

ブログに英語のスパムコメントがきたので対処しました。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180318173837p:image

ブログにコメントが来ていたので確認してみると、

よくわからな英語のコメントが。。。

 

スパムコメントですよねこれ。

 

f:id:wankorokun:20180318172925p:plain

 

こんなコメントみなさん来たことありますか??

 

コメントを放置しとくのも嫌なので、

コメントを削除するとともに、

IPアドレスをコメント拒否リストに登録しました。

f:id:wankorokun:20180318173255p:plain

 

しかも2つも違うユーザーからのコメント。。。

 

それと今後は、

承認後にコメントを公開するように設定しました。

設定方法はご存知かと思いますが、

「設定」→「基本設定」→「コメント設定」から設定可能です。

f:id:wankorokun:20180318173511p:plain

 

これで少しはマシになるかな。。。

せっかく読んでいただいている方が間違って変なリンク先に飛んでしまったら申し訳ないので設定した次第です。

 

もしこういったコメントの対処方法を他に知っている方がおられましたら、

教えてもらえると嬉しいです。

 

ではまた。

スポンサーリンク