公認会計士わんころくんの人生戦略

公認会計士わんころくんの人生戦略

共に成長するパートナーへ。独立開業を目指す若手公認会計士の生活と雑感。

イチゴ初収穫!メッチャ甘かった!!ベランダでプランター菜園しています。

イチゴを初収穫しました。

ベランダでイチゴを収穫

この間からプランターで育てていて、順調に育っていたイチゴを初収穫しました。

f:id:wankorokun:20180402170607j:image

 

このブログでも何回か紹介しているイチゴです。

最近の成長記録は、この記事で書いています。

 

wankorokun.hatenablog.com

 

まだ1つしか食べれないですが、

奥さんと半分にして食べました。

 

お店で売っているものと違って、完全に熟すまで収穫してなかったのが影響したのか、

めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

これこそ家庭菜園の醍醐味ですね(家庭菜園と言えるほどでもないのですが。。。)

 

家庭菜園のススメ

個人的には家庭菜園はすごくオススメです。

このブログでも野菜やイチゴの写真をいっぱい載せていますが、

自分で育てたものを食べることって本質的に楽しいことだと思うんです。

しかも自分で育てているので、安心感もあります。

 

僕ももともとは家で野菜を育てるとかあんまり興味がなかったのですが、

なぜか数年前ぐらいから好きになりました。

 

きっかけは本当に大したことなくて、

たまたまホームセンターに行ったときにミニトマトの苗が売っていて、

野菜も買ったら高いし、ちょっと育ててみようか〜ってぐらいの感じで買って来た程度です。

でも、実際に育て始めると、成長を見るのが楽しいし、

ほんと1週間程度で見違えるほどに成長したりもします。

 

まだまだ本格的にできるほどではないですが、

いつかは、しっかりとした畑でやってるかもしれませんね〜笑

 

そんなに暇なわけでもないですし、

平日はだいたい仕事が終わって帰りは日をまたいでしまうことも多いですが、

こういうちょっとしたことを休日にすることで心の余裕が生まれるような気がします。

 

仕事とは全く紐づかない完全な趣味ですが、

やっていて楽しいですし、

これから楽しいと思うことをどんどんやっていって、それが認められる時代がくると思っています。

そういう意味でも、時代の変化に対応していけるようにという意味で、

こういったことをすることも全然無駄にはならないんじゃないかな〜、なんて思います。

完全に自己満足ですが、あながち間違っていないと思います。

 

少しでも興味がある人は、

家庭菜園をしてみませんか?

多くを望まなければ、ベランダや玄関先でもできるぐらい手軽です。

最初は色々買って来るのめんどくさいな〜なんて思うかもしれませんが、

実際買って来ると植えたり、水をあげたり、成長を見たりするのが楽しくなりますよ。

 

このブログを見て、家庭菜園してみようかなぁ〜なんて思ってくれた方は、

成長記録をブログの記事にアップしてください。

僕が見に行にいって楽しませていただきます。笑

 

プランターで家庭菜園を始めるにあたって

家庭菜園に興味がある方は、

とりあえず、入門の本を読んでみることをオススメします。 

育てやすい野菜も紹介されていて、失敗が減るので、

難しいから挫折することも減るのではないかと思います。

 

家庭菜園初心者の方にも興味を持ってもらえるような本をピックアップしました。

ぜひ一緒に楽しみましょう。

 

将来的にお金の価値が相対的に下がってくると、

こういった原点のような農業に回帰する方も増えるのではないかとも思っています。

心の平和って大切ですからね。

僕も家庭菜園している方のツイッターやブログを拝見させてもらって密かに楽しんでいます。