公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

監査法人のいいところ(出張編)。色んな場所で美味しいものを食べられる。

スポンサーリンク


最近いろんな方のブログとか見てると、

フリーランス最強!

みたいな記事が結構多い気がするので、
たまには企業勤め(と言っても監査法人ですが)のいいところを考えてみました。

今回は、出張編。

いろんなところに行ける

監査法人では、読んで字のごとく、監査をするので
色んな会社の色んな事業所に行くことが出来ます。

僕が仕事で訪れた県は、

  • 北海道
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 長野県
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 香川県
  • 福岡県
  • 佐賀県
  • 長崎県
  • 熊本県

です。
もうすぐ半分制覇ですね。笑

色んな県で美味しいご飯が食べられます。
たまに日帰りで駅弁とかになりますが。。

まだ監査法人で5年も働いてないですが、
10年とか働いてたらほんとにほとんど制覇するんじゃないか?ってレベルです。


出張とか旅行嫌いな人には厳しいかもしれませんが、
色んな土地で色んな人と話す機会があって楽しいです。
色んな土地の色んな考えを持った会社の方と話をすることで知見が広がります。

北海道とか関西から飛行機で行ったら、普通に片道5万円とか航空券しますよね。
それが会社の経費で行けるのはなかなかおトク。

また色んな地域の色んな業種に関わることで、
幅広い業種の知識が身につきます。

会社ごと仕事に対するスタンス、風土なんかも見えてきます。

地方へ行くと、
こんな方言もあるんだ。
なんて思ったりもします。

この街はこんな特産品があるんだ。
なんて知ったりもします。


これも仕事で行っているので当然会社の経費で行けます。

フリーランスでも無理とはいいませんが、
なかなか難しいのかもしれません。

また、民間企業はこんなに全国に出張に行くのは珍しいと思います。

僕はまだ海外は行ってないですが、
毎月のように海外出張に行く人もいます。


ここでしか経験できない環境があるように思います。

企業勤めも、フリーランスも良い面・悪い面があるので、当然ですがその人次第です。

本当に今世間で話題になってるような働き方改革が実行されれば、サラリーマンでもそれなりにオンとオフを有効に使って充実した生活が送れるようになるかもしれませんね。
しばらくは難しそうな課題ですが、国としても喫緊の課題であることには変わりありませんしね。


以上、監査法人のいいところ、出張編でした。

スポンサーリンク