公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

ブログのフォントを変更。「メイリオ」か「游ゴシック」が見やすくておすすめ

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180513205959p:image

フォントを変更しました

いつも読んでもらっている方にはわかるかもしれませんが、

このブログの表示フォントを変更してみました!

 

ちなみにフォントは「メイリオ」です。

 

メイリオ」か「游ゴシック」で迷ったのですが、

どっちも比較してみて直感で「メイリオ」にしました。

 

 

Wordで書いた感じでは、こんな違いがあります。

f:id:wankorokun:20180513194841p:plain

 

どっちも良い感じですね。

字が丸くて読みやすいです。

 

 

僕は比べた結果、メイリオが好きでした。

 

 

メイリオにしたい方は、CSSにこれをコピペでOK

 

 

/*フォントの設定 */

body {

font-family: "メイリオ", Meiryo, "游ゴシック", "Yu Gothic", YuGothic, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "MS ゴシック", sans-serif;

}

 

 

 

游ゴシックにしたい方は、CSSにこれをコピペでOK

 

/*フォントの設定 */

body {

font-family: "游ゴシック", "Yu Gothic", YuGothic, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, "MS ゴシック", sans-serif;

}

 

 

font-family: の後に入っているフォントが適用されます。

先に入れたフォントが優先的に適用されて、それがダメな場合に2つ目といった具合です。

 

 

なので、一番はじめに「メイリオ」を入れることで

フォントも「メイリオ」になるということです。

 

 

結構簡単でしょう?

 

 

はてなブログであれば、この「{ } デザインCSSのところに貼り付けるだけで変更されますよ。

 

この画面は、「デザイン」→「カスタマイズ」 から見れる画面です。

f:id:wankorokun:20180513195650p:plain

 

一度試してみてはどうでしょうか?

 

ちなみにフォントサイズについても変更できます。

 

/* 文字の大きさ */
.entry-content {
font-size:17px;
line-height:1.8em;
}

 

 赤字のところを変えるだけでフォントの大きさを調整できます。

ちなみに、このブログは17pxにしてみました。

※2018年5月26日追記

フォントを16pxに変更しました。

 

少し大きめといったところでしょうか?

 

フォントの種類とサイズを変えるだけでちょっと垢抜けた感じがでますよね。

 

 

いろんなブログを見て、

読みやすそうなフォントを探して設定することをおすすめします。

 

ちなみに、はてなブログじゃなくても、

CSSのところにコピペすれば反映されますのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク