公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

日大アメフト部の事件。この学校の対応の悪さは。。。

スポンサーリンク


日大アメフト部の事件。

もう有名になってますよね。










もう、色んな人が腹わた煮えくり返っているのが手に取るようにわかります。。


タックルした生徒はもちろん反省しないといけないけど、日大の学校側の対応がどうも解せない。


生徒本人が悪くないとは言いませんが、
生徒は本人顔出しで誠心誠意謝罪してるのに、学校側は、保身に走った発言をして余計に信用を失っているように感じました。


日大の生徒の記者会見について、
率直な感想は、
まだ20歳なのにしっかりと気持ちのこもった記者会見をして立派だなと思いました。
退場後に一人で声を上げて泣いていたことも考えると、心優しくて真面目だったんだろうと推測します。。




僕は日大と関わりが全くないのですが、
そんな赤の他人でも、日大に対して怒りを感じたし、呆れました。。
日大に関係がある方はもっと強い想いを感じるのではないでしょうか。


もし、自分が親族だったら、とか思うと
もう。。。。




教育機関は、生徒を守らないといけないのに、
生徒よりも学校や監督を守ろうとしているように見えて仕方ありません。



監督は辞任したようですが、
辞任したからどうって問題ではないですよね。
学校はやめないんでしょ?学校のトップですからね。。


監督もコーチも記者会見したけど、
ほんまかいな
って感じの会見。
余計に日大のイメージが悪化しましたね。



ただ終わってしまったことにあれこれ言ってもキリがないですが、
学校という場の評判を下げるようなことをして欲しくないですね。




残念ですが、日本社会の黒い部分が見え隠れしているように思えてなりません。。。


園長が妊娠順を決めているなんてニュースもありましたが、これもほんと腹立たしいです。


子供ができて謝らせるとかホントどうにかしてますね。。

実際、表沙汰になってない色んな悪いことが起ってるのかも、と思うとゾッとします。。。


素直に、誠実に生きる。


この基本中の基本を、改めて自分に問わないといけないなと思いました。



ほかにも政治家の色んなニュースなんかも出ていますが、
本当のところはどうなの?
って思うことばかりです。



このニュースを機会に、僕も今一度、誠実に正しく生きることを肝に銘じないといけないと思いました。
ニュースを他人事と思っていては、ニュースの価値がなくなりますからね。



何かやってるわけじゃないですけどね笑

スポンサーリンク