公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

健康的に過ごすには諦めることも大切じゃないかって思う。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180604084100p:image

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

昔、親から

 

 

諦めるな!諦めずに頑張れ。諦めなかったらいいことあるから。

 

 

とか、

 

 

欲しいものをすべて与えられて育ってきたから、

「諦める」ことをしたことがない。

 

 

そういった育ち方をしてきて、

大人になって諦められないことがあったときにすごくストレスが溜まるんだよね。

 

 

そんな話を奥さんとしていました。

 

 

 

誰のことかというと、

奥さん自身のことでした。

 

 

 

うちの奥さんはすごくストレスを溜めやすくて、発散するのが苦手なタイプ。

 

 

ストレスは体に良くないってわかりつつも、

いい意味では我慢強い。

 

 

でも一方で、

これもあれもやらないと。。

ってなるから、

 

 

例えば、今日は家事もこれぐらいでいいや

ゆっくりしよう

 

 

って諦めができないそう。

 

しんどくても

やらないといけない

 

って考えてしまう。

 

 

ほかにも、

欲しくても手に入らないものを、

もう無理だからいいやっ。。

 

 

って諦められない。

 

 

なかなか難しくて紙一重だけど、

 

 

我慢強い、責任感が強い

 

 

っていうのはすごく良いことだけど、

 

 

逆に、

しんどくてもやってしまう

うまく手を抜けない

ストレス発散方法がわからない

なんとかなるからいいやって思えない

 

 

って悪循環になることもあるんだな

 

って感じました。

 

 

 

皆さんは、

自分自身のストレスをうまくコントロールできますか?

 

体や心の不調には足ツボが良いようで

夫婦で足ツボをしてから寝ました。

 

 

参考にしたのはこの本です。

 

 

ストレスのツボとか、

病気に効くツボ、

著者が独自に見つけた「デブ線」という、太りやすい人だけにあるツボ(線)なんかもありました。

 

 

著者の近澤さんは足つぼでガンを克服されたそうです。

第2の心臓って言われるぐらいだから効果あるんだね。

 

 

ストレス溜めないように

色々工夫しないとね。

健康第一!

 

 

 

ということで、

我が家は近々旅行に行ってストレス発散の旅に出ようと思います!

 

 

伊勢神宮がいいかな!

 

 

スポンサーリンク