公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

カボチャの人工授粉に成功したよ。やっぱり、人工授粉は必要かな。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180606191052p:image

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

 

カボチャは人工授粉しないと

なかなか実がならないようで、今回人工授粉してみました。

 

 

やり方は簡単。

 

 

雄しべの花を摘み取って、花粉を雌しべにつけるだけ。

 

 

でも両方の花が同時に咲いてないとできないのが難点ですね。。

 

 

 

放置でも虫が飛んできて受粉するやろ〜なんて

安易に考えてましたが、全然実がなってこないので人工授粉してみました。

 

 

 

すると、

数日後に見るとカボチャらしき影が!!

f:id:wankorokun:20180606185920j:image

 

人工授粉、成功のようです!

 

 

ちなみに小さい方の、

下の雌しべは丸い実がありますが、、人工授粉失敗ですね。

この後、黄色くなって枯れていきます。。

 

 

ちなみにカボチャの花はこんな感じ。f:id:wankorokun:20180606185916j:image

これどっちも雄しべなんですよね。。。

 

 

雌しべが咲いてたら人工授粉できたけど。

 

 

タイミングが上手くいかないときもあるので、運次第というところでしょうか。

 

 

人工授粉、もっと早くやっとけば、

もっとたくさん実がなってたのかも知れません。

 

 

まぁこれも経験ですね。

 

 

カボチャの成長は

苗を植えた頃から記事にしています。

 

よかったらこっちも見ていってくださいね。

 

 

ではまた。

 

スポンサーリンク