公認会計士が考える人生戦略ブログ

公認会計士・税理士が仕事や受験を通じて学んだ知識・価値観・生活観を中心に発信するブログ

【住宅購入】一戸建てかマンションか。僕は一戸建てに住みたい。

スポンサーリンク

f:id:wankorokun:20180605141739p:image

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 わんころくん(@wankorokun_0707 )です。

 

 

マンション購入vs一戸建て購入 

家を買うとき、永遠の課題が

 

マンションにするか?

それとも、

一戸建てにするか?

 

 

みなさんどっち派ですか?

 

 

マンション派の考え方

 

マンション派の人は、こういうタイプが多いのではないでしょうか?

 

  • 子どもの頃からマンション住まい
  • 都会の駅近派
  • 便利なところに住みたい
  • 今後売却や賃貸も考えている
  • 転勤の可能性がある
  • 資産価値を重視する
  • 維持管理が面倒
  • セキュリティを重視する
  • 展望のいいところに住みたい
  • 周辺住民とのコミュニティが欲しい
  • エレベーターや宅配ボックスなどが欲しい

 

 

お金や効率性を重視する方はマンション向きなイメージですね。

 

一戸建て派の考え方

 

一方、一戸建派はこういうタイプが多いようです。

 

  • 田舎暮らしをしていた
  • 昔から戸建で育った
  • 広い家に住みたい
  • 庭が欲しい(家庭菜園などの趣味がある)
  • マンションは窮屈で苦しい
  • 外で犬(大型犬など)を飼いたい
  • 車好き(自分のガレージが欲しい)
  • 駐車場代を取られるのが煩わしい
  • 子どもを自然豊かな場所でのびのび育てたい
  • 今後、増改築を自由にしたい
  • プライバシー重視
  • 子育てで大きな物音を気にしたくない
  • 広い収納が欲しい
  • 木のぬくもりのある家に住みたい

 

 

お金では買えない価値、

資産価値というより、精神価値とでもいうのでしょうか。

 

 

 

マンションのタイプと見比べると、お金より価値観を重視しているように感じます。

 

 

ぼくも田舎に実家があるので、少しこっちよりなところがあるかもしれませんがw

 

 

まぁでも、周りを見てても

あながち間違ってないでしょう。

 

 

 

やっぱり一戸建てが欲しい

 

この議論多いんですよね。

 

でもね、

結局どっちがええねん!

 

みたいなツッコミどころ満載の記事が多いのも事実。

 

 

極論言うと、どこにでも書いてると思いますが、

メリットとデメリットを比較してより自分にあった方にしましょう。

 

って言うのがほとんど。

 

 

極論そうなんですが、

わかってるけど、、、、

 

 

それ言われると結局迷う。笑

 

 

 

ということで、個人的にどっち派なのか宣誓してみようかと思いました。

 

ぼくは一戸建て派

 

ぼくは、一戸建て派ですね。

 

 

でもね、マンションが嫌な訳じゃないです。

 

 

結局最後はどっちに住みたいか、

って言われると間違いなく一戸建てって答えます。

 

 

一戸建てで昔から住んでて、最近は大人になってからマンションに住み始めると

 

やっぱり一戸建てがいいな〜なんて思います。

 

 

 

隣の芝生は青く見えるだけでは?

って声も聞こえてきそうですが。

 

 

ぼくはお金の事を無視すると、

 

  • 広くて開放感のある家に住みたい
  • 庭で野菜を育てたい
  • 外で犬を飼いたい
  • 木のぬくもりのある家に住みたい
  • 車をガレージで手入れしたい

 

って、マンションより完全に一戸建て派なんですよね。

 

 

こんなの都会では難しいところでもありますが。

 

 

逆に、

駅からちょっと離れてても

職場まで1時間弱かかっても

 

 

別にいいかなぁって感じです。

 

 

そんな駅近で便利なところじゃなくてもいいし、

宅配ボックスもいらないし、

セキュリティは大切だけどそこまで優先順位高くない(一戸建てでも、工夫したらある程度防犯性は保てるし)。

 

 

そう考えると

 

どっちに住みたいかって言われると、

やっぱり一戸建てなんですよね。

 

 

一戸建てにするなら少し駅から離れて広めの土地を手に入れないとメリットが少なくなりそうですが。

お金が余るほどあるなら別だけど。。。

 

 

どちらが安いか?

とか

どちらが得か?

 

みたいな議論が多いですが、

 

どちらが幸せか?

 

といった基準で選ぶのも1つかなと思いますね。

 

 

自分にとって家はどんな存在なのか?

 

寝るところ?

 

それならワンルームの賃貸でいいですよね。

 

 

帰りたくなるような家

 

 

そんな家にぼくは住みたい。

 

 

 

一戸建てかマンションか?

購入か賃貸か?

この本を読んで僕はやっぱり一戸建ての購入だなと感じましたね。

Kindleを見るとベストセラー1位になってました。

僕は紙の本で読んだけどね。

Kindleの方が100円程安くてお得かも。

 

この本でも一戸建てかマンションか迷ってる人には、一戸建てがオススメされています。

 

使用価値

 

という表現をされてますね。

資産価値だけが大切じゃないんだよ、ということです。

 

 

使用価値というと、僕は会計的な意味を先にイメージしていまうので

 

精神価値

 

というのがしっくりきました。

 

 

永遠のテーマ、これからも考えていこうと思います。

 

スポンサーリンク